アクセスカウンタ

小鏡(しょうかがみ)

プロフィール

ブログ名
小鏡(しょうかがみ)
ブログ紹介
老人の老人による老人の為の育児奮闘記
彩芽(あやめ)と夏楓(かえで)日記なり
毎日更新中♪

7歳のあやめちゃんと1歳半のかえでちゃん。
毎日が運動会。
賑やかな日々です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
月食
12/10 かえでちゃんが誕生して123日目。 祝、生後4か月。身長62.5cm、体重6.8kgぐらい? 手で自分の髪の毛をつかんだりできるようになったよ。首もほとんど座って、もう手を当てて支えなくても大丈夫になってきたね。エビ反りもするようになり、あっという間に寝返りができてしまいそう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/12/10 22:58
眼科
12/9 かえでちゃんが誕生して122日目。 今日も休園のあやめちゃん。午前中は、かえでちゃんの目やにが続いているので、重い腰を上げて、眼科へ。 いつか治るだろう・・と思っていたけれど、家に帰ってきてからずーっと出ているような気がする。。とりあえず、抗生物質の点眼薬で様子を見ることに。ちなみに、涙も右目からしか出ていないような・・・と言ったら、涙腺は大丈夫そうだけど・・とのこと。これは、右向きの向き癖のせいかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/09 22:58
上手
12/8 かえでちゃんが誕生して121日目。 昨日おゆうぎ会が終わったあやめちゃん。今日は休園なのでのんびり起床です。あやめちゃんの風邪もひと段落。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/08 22:55
遊戯
12/7 かえでちゃんが誕生して120日目。 今日はほしグループのおゆうぎ会。あやめちゃんも朝から張り切って準備をしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/07 23:04
芸術
12/6 かえでちゃんが誕生して119日目。 「ミルク飲む??」とミルク瓶を見せると、足をバタバタさせて喜ぶかえでちゃん。とってもわかりやすくて助かります。また、ママの手指をつかむと、そのままかえでちゃんの口へ・・・。あのぉ・・食べ物じゃないんですけどぉ・・・(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/06 23:00
四角
12/5 かえでちゃんが誕生して118日目。 今日は年長さん全員でランチ会をしたようです。あっという間に12月だもんね・・・。いろんなお友達と一緒に食べられていい思い出ができたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/05 22:58
鼻水
12/4 かえでちゃんが誕生して117日目。 あやめちゃんは風邪気味でまたもや鼻水が出てきました。もしかしてスイミングに行くと風邪をひく?? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/04 22:56
興奮
12/3 かえでちゃんが誕生して116日目。 昨日の興奮さめやらず。。午前中、まだ描き残っている部分をどーしても描きたかったようで、絵の具を引っ張り出してきて1時間描いていました。本当に好きみたいですなぁ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/03 22:53
教室
12/2 かえでちゃんが誕生して115日目。 今日も良く寝たかえでちゃん、朝は真冬の寒さで、暖かく着こんで一緒に登園しました。帰宅してしばらく寝てから、うつ伏せの練習をしたら、少しミルクを吐き、その後「ウギャー」と大泣き。調子が悪いのかと心配し、オムツを確認したりといろいろやってみたものの、結局はミルクが飲みたいだけだった・・・。さすがかえでちゃん。。そして、たまたま目にした新聞のアンパンマンの絵にくぎ付け。丸いものが好きなのって本当みたいですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/02 22:51
手袋
12/1 かえでちゃんが誕生して114日目。 師走です。さすがに朝は寒くなってきて、手袋デビューです。 かえでちゃんは最近、首を起こそうとするようになってきたので、ボチボチうつぶせの練習をスタートしてみました。予想通りですが、すぐに首を持ち上げていて、合格◎。ただ、右向きですけどね。。。この向き癖だけはなかなか直らないなぁ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/01 22:47
満員
11/30 かえでちゃんが誕生して113日目。 今日はわりと暖かい日だったので、あやめちゃんを幼稚園に送った後、ベビーカーにかえでちゃんを乗せたまま、駅まで歩いて買い物に行ってきました。 絵画教室の体験に行くのに、絵の具セットが必要なので。見慣れない場所でキョロキョロしていたかえでちゃんでしたが、帰宅する頃にはウトウト寝始めました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/30 22:45
風景
11/29 かえでちゃんが誕生して112日目。 昨夜、勝手に寝てしまってミルクを飲まなかったかえでちゃん。今日は夜中に起きるだろうな・・と覚悟しつつも、気づけば朝。まだ寝続けるので、さすがに起こしてミルクを飲ませました。15時間あきだったんだって。。恐るべし。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/29 22:42
体験
11/28 かえでちゃんが誕生して111日目。 今日は、年少さんのおゆうぎ会の予行練習日。あやめちゃんは今日も見学。年中・年長のおゆうぎ会と比べたら演目が少ないので、すんなり終わったようです。「ク○、ク○、ク○、チョ○ボール」の歌があったようで、踊りもかわいかったと言っていました。あやめちゃんにも年少だった時期があるのに、今や懐かしいねぇ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/28 22:39
余裕
11/27 かえでちゃんが誕生して110日目。 久々に1日フリーで、朝はゆっくり起床。あやめちゃんは、テレビの後は、いつものように一輪車の練習へ。わりと余裕で乗れるようになってきたね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/27 22:37
餃子
11/26 かえでちゃんが誕生して109日目。 父ちゃんは午前中オケ練習で外出。午後まで時間があるので、ピアノの練習をしていたあやめちゃん、何度やってもうまく弾けないので、次第にイライラ。。イライラしているのが音に出てますな。。 あまりに楽しくなさそうなので、「あやめちゃん、ピアノレッスンやめる?」と聞いてみたら、はっきり「やめる!」と宣言。 パパとママが音楽が好きだからやってみたけど、1人で弾くのはつまらないし、暗譜もいやだと。。。それより今は、絵が習いたいんだと!!なるほど。。言い分... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/26 22:58
側転
11/25 かえでちゃんが誕生して108日目。 今日はゆきグループの予行練習の日。ということで、あやめちゃんは見学のみで、楽だったようです。でも今日も12時半ぐらいまでかかり、お昼ご飯の時間が延び延びに。。「おなかすいちゃったよ」と言っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/25 22:56
予行
11/24 かえでちゃんが誕生して107日目。 今日はおゆうぎ会、ほしグループの予行練習日。朝からハイテンションで登園のあやめちゃん。踊りも歌も合唱も合奏も、楽しくこなしてきました。普段、幼稚園で、あやめちゃんが遊んであげている年少組のさきちゃんやりりちゃんが、客席から「あやめちゃ〜ん」と叫び続けていたようで、恥ずかしかった・・と言っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/24 22:53
改善
11/23 かえでちゃんが誕生して106日目。 今日は祝日。午前中からじーじばーばに遊びに来てもらったよ。早速、おゆうぎ会の踊りを披露していました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/23 23:04
刺激
11/22 かえでちゃんが誕生して105日目。 今日も幼稚園では英語遊びをしてきました。クリス先生の話がとっても楽しいようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/22 22:59
注射
11/21 かえでちゃんが誕生して104日目。 朝の登園時、ベビーカーに乗っているかえでちゃんの顔をブチューと潰して遊んでいるあやめちゃん。完全におもちゃにされてますな。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/21 22:56
特有
11/20 かえでちゃんが誕生して103日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/20 22:52
食初
11/19 かえでちゃんが誕生して102日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/19 22:51
参観
11/18 かえでちゃんが誕生して101日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/18 22:49
百日
11/17 かえでちゃんが誕生して100日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/17 22:47
大量
11/16 かえでちゃんが誕生して99日目。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/16 22:45
折紙
11/15 かえでちゃんが誕生して98日目。 あやめちゃんを幼稚園に送り出してしまうと、急に静かになる我が家。。かえでちゃんも刺激が少なくてヒマそうだったので、お母さんが「いないいないばぁ!」遊びをしてあげたら、かなり好評だったようで、「キャハ!」と笑っていました。嬉しそうに笑ってくれるので、こちらもあやしがいがありますな。ちなみに、ミルクを飲む時に、お母さんの左腕をがっちりつかむのは不思議な癖だね。飲みにくくない? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/15 22:58
和風
11/14 かえでちゃんが誕生して97日目。 朝5時。いつもはチュパチュパする音で目覚めるお母さんも、今日は音がしないので寝ているかなぁ・・と思いつつのぞいてみたら・・・かえでちゃん起きてます!!!!静かーに起きてます!!!!しかもお目目ぱっちりで。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/14 22:56
掃除
11/13 かえでちゃんが誕生して96日目。 早朝にミルクを飲んだので、朝は遅めの起床のかえでちゃん。父ちゃんは皆が起きる姿を見る前に、オケの練習で出発しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/13 22:53
表紙
11/12 かえでちゃんが誕生して95日目。 朝7時起床のかえでちゃん。せっかくの土曜日なので、お布団であやめちゃんと2人でゴロゴロしていました。首をキョロキョロしているかえでちゃん、探しているのはお母さんではなく、あやめちゃん。すっかりお姉ちゃんが大好きになっています。2人でキャーキャー遊んでいたら疲れてしまったらしく、結局そのまま10時半まで寝てしまったかえでちゃんでした。そのすきにお母さんは買い物へ。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/12 22:51
天才
11/11 かえでちゃんが誕生して94日目。 今日は雨で真冬のような寒さ。こんな日に限って、朝、おゆうぎ会の舞台練習のため早く行かねばならず、かえでちゃんをどうしよう・・・・と思っていたら、そんな母の気持ちを察するかのように、zzz。。ありがとう!!!かえでちゃんお留守番で、無事登園できました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/11 23:03

続きを見る

トップへ

月別リンク

小鏡(しょうかがみ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる